2017年11月24日 (金)

メモを取りましょう。

年齢のせいか、最近物忘れが。。。。

そのせいもあって、こまめにメモを取るように心がけています。記憶に頼らず、一旦書いておけばその時以外でもあとから繰り返し見ることができ、一石二鳥です。しかも、不思議に安心感も持てます。

仕事柄、招かれて挨拶する機会が多いのですが、メモを取っておくことで、いろんな話題の引き出しが持てるというものです。

是非みなさん、メモを取ることを心がけましょう。

2017年11月21日 (火)

乞うご期待!

今年も残り40日となります。
そろそろ地方連合会の会長の皆さんには、各種機関誌の新年号挨拶原稿の依頼が入る時期となります。
昨年は、7つ(団体)の挨拶原稿を書きました。文字数に違いはあれ、ネタ選びには結構悩みます。

今年もすでに「原稿締切を守ってください。」というキツイお言葉とともに依頼が入ってきました。これも、重要な業務と割り切り、ネタ探しから頑張ってみます。

多くの皆さんに読んでいただくという期待を込めて。。。

乞うご期待!!

2017年11月17日 (金)

全国アビリンピック開幕

第37回全国アビリンピックが本日から19日の日曜日まで、栃木県内の主要会場で開催されます。(参加者数は370名)
アビリンピック(正式名:身体障がい者技能競技大会)とは、身体障がい者の技能向上と就業による社会参加の促進を目的とした技能の競技大会のことで、競技種目は、旋盤・洋裁・パソコンなど25種目で腕を競いあいます。

先ほど10時より、栃木県体育館で開会式が行われました。
全国47都道府県から選手代表が都道府県旗をもって元気に入場し、それぞれ大きな拍手で迎えられました。

午後からは、各競技会場に出向き、会場の道具類の下見を行い、明日・明後日で競技が行われます。

選手の皆さん、日ごろの腕前を発揮し、優勝を目指して頑張ってください。

2017年11月16日 (木)

腹の虫がおさまらない

過日の衆議院選挙から25日、印象ではまだ25日しか経過してないの?という感覚です。
安倍総理の解散宣言から選挙公示日、そして投票日までの、密度の濃い様々な出来事があって、遠い昔の話のような気がします。
そして、選挙結果を受けた野党各党の動きを目の当たりにして、肉体的、精神的にも疲れ果てている。まだまだ、腹の虫がおさまらない。連合役員の中にはそんな方々多いのではないでしょうか?

この選挙、いったいなんだったのか?

あの方(一人か複数かは判断しだい)の行動・発言に振り回され、地道な2年10か月の活動をしてきた新人候補の野望と努力を台無しにしておき、最後には責任放棄。

これで完全に、信用なくしましたね。

2017年11月15日 (水)

さすがの神対応

初めてですが、ミュージック業界の話をしたいと思います。
某女性大物シンガーが来年引退で話題を集めていますが、小生にもここ数年予定が会えばコンサートに行っている某男性シンガーがいます。
この方のコンサートは約半分が、会場を沸かせるトークと自伝説法的(見た目もお坊さん)な中身ですが、曲を聞くのもトークを聞くのも楽しみとなっています。

今年は、飛行機の離陸遅延の際、機内で歌を披露して場の空気を換えた。と話題になりました。(誰かわかりましたか?)

昨日と今日夕刻、東京でコンサートですが、小生今年は仕事予定があって行けませんが、昨日のコンサート時のニュースがさっそく配信されました。
それは、機内で歌った時に、許可してくれた機長を招待したそうです。
神対応には神対応で答える。さすが大物シンガーです。

今晩も東京でコンサート開催されます。
行けない分、のんびりと、大空と大地の中で長い夜を過ごします。

2017年11月14日 (火)

男性の皆さん。家事してますか?

先日の連合栃木定期大会の中で、女性の活躍推進に対し、会社側として理解が進んでいるものの、更なる連合・労働組合のサポートが重要不可欠である。との要望がありました。

言葉では、男女平等といわれているが、自宅で家事(育児含む)に費やす時間は一日平均、女性が3時間30分、男性は43分という実態が数字で出ている。連合・労働組合の役員(男性)もしっかりと、家事(育児)へ参加するべしと指摘を受けたところでもあります。

働きやすい職場環境の整備と同時に、男性の家事(育児)への参加できる(しやすい)環境づくりも労働組合に課せられた大きなテーマであることを認識しなければいけません。
「ワーク・ライフ・バランス」の提唱に、男女の違いはありません。


さあ男性(父親)の皆さん!意識改革しましょう。

2017年11月13日 (月)

そういえば、マイナンバー制度って?

今日11月13日、マイナンバー制度の情報連携の本格運用が開始されるようです。
しかし、まだまだ整備が必要な状況もあるようで、100%本格運用とはいかないのでは、と指摘されています。

私たち国民にとって、最も心配しているのは「情報管理・セキュリティー」だと思います。
今やセキュリティー問題は、いたちごっこのようにパスワードや暗証番号など複雑化すれば、犯罪グループは解除方法を見つけ出し、更に強化策をとっても、また解除方法がばれてしまう。こんな状況ですから、神経質になってしまうのは当然です。

ほとんどの個人情報が、このマイナンバーで管理され、言ってしまえば〝丸見え”状態のわけです。

見込み発信ではなく、しっかりとした対策ができてからでも遅くはないのではないでしょうか?

不安は解消されていません。。。。

2017年11月12日 (日)

ぽかぽか陽気に、人とのふれあい楽しかったです。

先週10日金曜日に「連合栃木第15回定期大会」を開催し、向こう2年間の運動方針および新役員体制を確認をいただきました。
引き続き、会長職を務めることとなりました。引き続きよろしくお願いします。

今年は連合自体が、注目といいますかいろんな場面での関わりを含め、話題となっています。
労基法改正案審議における労働時間上限規制、そして今回の解散選挙もしかりです。

17%台程度の組織率では労働者の代表といえない。などとの批判はありますが、行動や発言は話題となり、世論への影響力はあるわけですので、地方からも、組織としての行動、発言を行っていきたいと思います。

本日は、連合栃木「食とみどり・水を守る推進委員会」主催の「アジア・アフリカ支援米」の発送式を支援米の生産地鹿沼市内で開催してきました。今年は480k(8俵)の収穫となりました。
終了後は、青空のもとで、地元選出の松井県議の後援会の皆さんでの収穫祭とコラボで、地元の皆さん方手作りの味を堪能させていただきました。(杵と臼での本格的な餅つきも経験させていただきました。)

醤油、あんこ、納豆、大根おろし、つけるものが変えれば不思議と何個でも食べれてしまう。そんなマジックに誘われて、皆おなか一杯の満足感を味わらせてもらいました。

松井後援会の皆さま、ありがとうございました。

雑煮と漬物もおいしかったです。またよろしくお願いします。

2017年11月 9日 (木)

積み重ねて600回。

祝600投稿

ちりも積もれば・・・ ではありませんが、この投稿が2014年6月からスタートして600回目の節目となりました。 

話題に事欠かないほど人気の、小泉進次郎議員。安倍政権・自民党に物申すとしてニュースになっています。
非常にわかりやすいことを伝えてくれています。

これまで安倍首相の独裁的な発言や行動が目立っていましたが、小泉議員の発言から安倍首相は党内でも、我が道をゆく。党内調整もないまま党としての考えとしてアピールに走っている。ようです。
若手議員から発言機会要求があるように、自民党内にも党運営に不満を持つ議員もいることが見えてきました。
同時に、モリ・カケ問題の真相解明が必要であるといった意見もあるようで、今後の小泉議員の動向が注目されます。

2017年11月 8日 (水)

見られてますよ。いや見せてます。。

よく栃木県の人は運転マナーが悪い。との指摘をうけますが、先日一般道を走行中、ものすごいスピードで車線変更を繰り返していく車がありました。その車には、会社名と電話番号が書かれている社用車でした。

どうぞ通報してください。と言わんばかりに堂々とスピード超過と迷惑運転をしていました。社名は出せませんが、結構名の知れた業者です。

運転になると人が変わるような方がいるようですが、一般道はレース場ではありませんから。

どうか二度と遭遇しませんように!!

«栃木県最低賃金800円の意義