2018年12月10日 (月)

36協定

何かと多忙な生活を送っています。まさしく「師走」そのもの。。

この時期バタバタ状態で、年末挨拶に来られる方々には、事務所不在が続き申し訳ありません。

連合は現在「アクション36」なるものを展開しています。

労働基準法第36条
・法定労働時間(1日8時間・週40時間)を超えて、または法定休日に、使用者が労働者を働かせることは、原則できないことになっています。ただし、「時間外労働・休日労働に関する協定(36協定:サブロクキョウテイ)を使用者と労働者の代表と締結し、労働基準監督署長に届け出れば、その協定の範囲内でのみ、例外的に時間外労働・休日労働を認めています。

この協定を知らない経営者(特に中小零細企業)が多いのが現実です。

働くあなたを守る法律!36協定 

知っていますよね。

2018年12月 5日 (水)

誰が一番悪いのか?

外国人技能実習生の失踪の理由に、あまりにもの低賃金によるものであり、その額は法律で定められている「最低賃金」を下回っていたことが報告されています。また月の残業時間が過労死ラインとされる80時間を超えて働いている実習生もいたとのことです。

この問題(事件)で最も責任が重いのは誰なんでしょうか?

国?、企業?、実習生個人?

法で決まっている最低賃金は、日本国内の事業者で働くすべての方が対象です。外国人だから、実習生だからという例外はありません。

ディーセントワークの精神にも反しています。

根本的な課題解明に至らずに、前に進むことはいかがなものでしょうか?

今の安倍政権は、結論ありき優先で、まずは法案成立させる。成立したら具体的な中身を検討していきましょう。

こんな政治で良いわけありません。

もっと国民目線で仕事しろ!!と言いたい。

2018年12月 4日 (火)

南半球?

12月師走、昨晩のニュースでは、色鮮やかに飾り付けられたクリスマスツリーの前で、ワイシャツ姿でソフトクリームを食べるサラリーマンの様子を伝えています。
これが、南半球の国の様子なら普通の光景かもしれませんが、この場所は日本の鹿児島県です。
北海道札幌も日中の気温が11℃とのこと。スキー場も人工降雪機を使って降らせた雪も解けてしまう暖かさのようです。

一か月前は「短い秋」、寒さが足早にやってくるような予報話でしたが、温暖化の影響は続いています。おかげで、紅葉の見ごろが長引いている気がします。

「そだねー」 ← 今年の流行語大賞です。




2018年12月 3日 (月)

やるべきことを一つずつ解決していきます。

ご無沙汰してしまいました。
この時期、自組織の大会を皮切りに、連合各種会議および労福協関係行事などなどでバタバタしておりました関係で、事務所を留守にしていました。
そのため、ブログ更新できず申し訳ありませんでした。

先週30日、連合は立憲民主党および国民民主党それぞれとで来年の参議院選挙に向けた政策協定を結びました。
栃木県選挙区は1人区、両党との政策協定が取り交わせたことでまずは一安心です。
具体的jな候補予定者の推薦等、機関会議を通じながら進めていくことで前進ができるようになりました。

「与党を利することなく」という大前提の方針のもと、まだまだ野党への支持は低迷しておりますが、やりたい放題の安倍政権には襟を正させるべき審判をくださなければなりません。

やるべきことは山積状態ですが、一つずつ解決していきます。
温かく見守ってください。

2018年11月16日 (金)

さて、あなたの目標達成度は??いかほど

朝晩の冷え込みがあって、通勤にマフラー着用の生活に個人的には入りました。

ここのところ、日中の陽気は絶好で、屋外での催しは清々しさと目の保養をもたらしてくれています。

今年も残り一か月半です。皆さんは元日に掲げた目標の達成度はいかがでしょうか?すでに三日坊主で早々に断念されている方もおられるでしょうが、目標は目標として多少なりとも進歩(全身)させるべきだと思います。

残り一か月半しかないと思うのか?まだ一か月半もあると思うのか? 今年を締めくくる重要な時期かもしれません。

2018年11月14日 (水)

大会終了報告

私どもの連合栃木は、2年間の運動方針を決定し活動しています。本年はその中間年と位置付け、「年次大会」として、2018年度の総括と残り1年間(2019年度)の方針補強を決議確認しています。

12日月曜日、第9回年次大会を開催し、すべての議案が承認されました。
特に2019年は「選挙」の年、4月の統一地方選挙、7月の参議院選挙と12年に一回の同年施行となりますので、年次大会終了後に「参議院選挙・統一地方選挙勝利総決起集会」も併せての開催としました。

働く者の生活向上をめざし、政策制度の実現に向け、2019年度がスタートしました。しっかりと活動点検をしながら、頑張ってまいります。引き続きのご支援をお願い申し上げます。

働くすべてみなさまへ。。。。

2018年11月 9日 (金)

整理整頓

事務所内の改装に伴い、少しずつ書類の整理を始めています。

そんな時よくあるのが、当時は必死になって探していてあきらめていたモノ(書類)が見つかることです。こんなところにあった!とか、まったく違ったファイルに綴じていた!とか、反省の連続です。

常日頃から、整理整頓に心掛けなさい。と指示している自分こそ率先して実行しないといけない。と改めて痛感しています。

※まだまだ私たちアナログ人間世代は、ペーパーレス化が進んでいないと感じます。

2018年11月 7日 (水)

久しぶりにズッコケました。

ブログのネタが無くなって困ったな??というタイミングで待ってました!!と(いつも)飛び込んでくるのが、大臣の話題です。

この方も豊富に話題を提供してくれました。

某東京五輪・パラリンピック担当大臣の答弁、かわいそうになってしまいます。
大臣の資質ウンヌンより、国会議員としてどうか?です。

・1500億円を1500円、聞いていて昔のコントみたいにズッコケました。
・質問者、蓮舫(れんほう)議員を「れんぽう」さん、笑ってしまいました。

お笑いの世界の方が活躍できるのではないでしょうか?


次はどんな(間違い)発言でネタを提供してくださるのか楽しみです。

2018年11月 6日 (火)

中国浙江省総工会訪問

10日ぶりの投稿です。

栃木県労働者福祉協議会として、中国浙江省総工会訪中団(5名)を結成し、杭州市を中心に各施設を表敬訪問してきました。

これまで、栃木県労福協は浙江省総工会と30年近く交流を深めてきています。

杭州市は2016年開催した「G20杭州サミット」を機に、高層ビルが建ちならぶ街並みに変貌しています。道路整備も進んでいました。

これまでの先輩方が築いてきた友好関係があり、訪問先それぞれで「熱烈歓迎」を受けました。

日中友好!

今後も継続して交流を続けていくことで、お互いが発展していくことを確認し帰国してきました。
訪中団各位、関係された皆様に感謝申し上げます。



謝謝

2018年10月29日 (月)

通知

  今週出張で不在のため更新できません。

«お こ と ば

フォト
無料ブログはココログ