2019年2月14日 (木)

鉄分不足

最近の国会論争的なニュースの焦点は、安倍首相対野党(旧民主党議員)の争い勃発を伝えています。

過去の出来事として、お互いに事実は事実として納得している点はあるようですが、発言の言葉尻が気に入らない様子。
「少々言いすぎました。」で済むような話を、委員会審議という貴重な時間を使い応戦しあっていることに違和感があります。

選挙が近づくと、議員さんは「イライラモード」突入、イライラしている人は体内の鉄分不足が原因とネットに紹介されています。

国会議員の先生方、鉄分含有食材を食べて冷静な判断をお願いします。

2019年2月13日 (水)

予言はあたるものです。

連合栃木総研主催の講演会を昨日開催しました。

講師に京都大学大学院人間・環境学研究科 柴山准教授をお招きをし、「静かなる大恐慌と世界経済の今後」と題した講演をしていただきました。

講演の中で特に主点として話されていたのは、先進国それぞれで「地方の反乱」が起こっている。ということです。
人の大都市集中が国を衰退させる現象が起こっており、日本も例外ではない。政治に関しても二世議員の誕生により、親の地盤を引き継いでも本人の生活は大都市中心、地方を知らないで議員となり政治参画をしている。
これらが大都市優先・地方軽視の政治につながり、その力が結集し地方からの反乱を招いている。と指摘されています。

まさしくそのとおりだと感じました。

現政権が掲げた「地方創生」、この失敗を予言していたような話であります。

2019年2月12日 (火)

当然、損害賠償すべきです

店内での従業員悪行の様子を動画投稿するという事件が発生し問題視されています。
何がしたくて、何を目的としてやっているのか?全く理解ができません。

中には「これは犯罪だ」と理解しながら行動している動画もあるわけで、簡単に「あ~またか。」と済ませるわけにはいかない問題です。


店舗内装やユニフォームで企業名がわかってしまいます。
企業にとっても、信用問題に発展しかねない話でもあります。
そして何より、まじめに働いている皆さんに迷惑をかけていることを自覚すべきです。

企業側は損害賠償を検討中の報道がありますが、小学生でもやってはいけない事だとわかるようなことを大人がやっているわけで、当然これは犯罪行為、事件ですから当事者達には制裁が必要です。防止策のためにも賠償請求は絶対に必要なことだと思います。



まじめに働いている方々にも迷惑をかけていること、自覚しなさい。

2019年2月 8日 (金)

北方領土の日、あの時代何が。。考えてみませんか?

昨日2月7日は「北方領土の日」、東京国立劇場で全国大会が開催され、北方領土返還要求栃木県民会議の立場で参加してきました。

第二部の式典では、安倍総理大臣、関係閣僚、各党代表が壇上に、また多くの国会議員が客席の指定席に着席していました。この参加された国会議員の中で本当に北方領土問題について真剣に向き合おうとしている方がどれくらいいるのか?呼ばれたからきました。私はちゃんときていますから。みたいな周りにアピールしておられたような雰囲気の方もいたと感じました。

戦後70数年、この北方領土問題は解決に至らず、元島民の皆さんには長い年月がただ経過している。そんな状況でもあります。

式典の中で、中学生、高校生、大学生それぞれの代表で決意表明がありました。北方領土問題に携わったきっかけはそれぞれ違いはあるものの、これからの時代先頭にたって問題に向き合っていく。という心強い発言が印象に残っています。
総理大臣の話より、まっとうな前向きな発言に心打たれた方多かったはずです。

栃木県民会議では、3月3日(日)10時開始 宇都宮市コンセーレにて、「県民のつどい」を開催します。この領土問題について、一緒に考えてみませんか?

2019年2月 6日 (水)

同じ恐怖を味わえ!!

先週もこのブログで触れましたが、千葉県でおきた父親による実娘への虐待事件、新しい情報が伝わってくるごとに怒りが増してきます。
母親も逮捕され、自分も加勢しないと、自分が夫から暴力を受けるのが怖かった。と供述しているようです。
大人が怖いと感じていることを、10歳の子どもが受けているんですよ!どれほどの恐怖だったかしれません。すがる思いを誰に託せばよいのか?結局、誰も大人は助けてくれずに命を落としてしまった。無念です。

この父親にも、同じような恐怖・苦痛を味わえさせるべき。
多くの世論の皆さんはそう思うでしょう。

改めてご冥福を祈ります。

2019年2月 5日 (火)

失言ではなく、本音でそう思っているんです。

昨日の衆議院予算委員会で、麻生大臣の発言について追及がありました。
麻生大臣またしてもかーい!!

このブログで何回も書きましたが、本人曰く「発言中の言葉じりだけ・・・」 とはいえ、実際に発言する映像があるわけで、言い訳は通じない話です。

発言中にポロッと出てしまうのは、日ごろから思っている本音だから。
庶民感覚で物事を見れない方ですから、相当高いところから国民を見下ろしているんでしょう。



何回目ですか?


もういいでしょう。

ご遠慮ねがえませんか!!

2019年2月 1日 (金)

怒りしかありません

千葉県で10歳の女の子が実の父親に虐待を受けて亡くなったニュース。

この女の子がアンケートで学校側に父親からの虐待をSOS発信していたのにもかかわらず救えなかったことが続報として伝えられています。
なんと、あろうことかこのアンケート用紙のコピーを殺害当事者の父親に見せたとのこと。
何のためのアンケートなんだったのか?第三者に虐待への救いを求めていることを虐待している父親に・・・  その後の女の子の恐怖は限界になっていたはず。この恐怖心を癒すことなく、まわりの大人たちの都合の中、最悪の状況となってしまいました。
女の子の気持ちを思うと心が痛みます。
可哀そうすぎます。
怒りがこみ上げてきます。

子どもは親を選ぶことはできません。でも救いを求めることはできると信じて、女の子は行動したはずです。

弱い立場の者(実子)を死に追い詰めたこの事件、未然で防げたはずです。

心からご冥福をお祈りします。、

2019年1月31日 (木)

自信ありません。

相模
相撲
相棒

視力検査ではありません。
この漢字読み間違えしません?

よーく見れば(時間かければ)わかりますが、とっさに出てきたら間違いそうな漢字です。

さがみ
すもう
あいぼう

カナ変換キーを押すだけで漢字が表示される時代、漢字の書き順はもとより書けなくなっています。
入試シーズン、入試問題が新聞に掲載されてきますが、漢字の筆記問題解く(書ける)自信ありますか?

私は当然自信ありません。

2019年1月30日 (水)

ことわざ、四字熟語調べました。

民主党政権時、環境大臣だった某衆議院議員(現在無所属)が自民党所属の某派に加入するようです。最大の理由が「政権与党にいないと仕事ができない」ということ。

エッ!、驚きです。

野党の国会議員の皆さんは仕事ができていないの?
自民党の政策に反発していた方が180度方向転換。いつの間にか風見鶏になってしまったの?


旧民主党および旧民進党時代、連合関係で何度か直接意見交換させていただきました。
期待していた国会議員だったのに残念です。


自民党側もそう簡単に受け入れないでしょう。

辞書でしらべてみました〝ことわざ・四字熟語”

昨日の敵は今日の友
手のひら返し
舌の根も乾かぬうち
朝令暮改
君子豹変

相当言われることでしょう。。。

2019年1月29日 (火)

夢に向かって行動しましょう

日本人選手たちの活躍がすごいです。
今話題の人たちの名前、「大坂」「大迫」「大野」・・・ 大の付く方々

人間のロマンには、夢を描き・行動し・叶えることがあると思います。
やりたいことを貫き・成就させるのはたいへんなことです。

行動する人には幸福が来ます。

2019春闘始まりました。
夢の実現に向け、行動しましょう。

«地域フォーラム開催しました。